2011年11月12日土曜日

カーナビとは仲良くしよう!

妻と一緒に、富士、箱根を廻り、湯河原で温泉に入る一泊ドライブへ行ってきました。
一日目、雨の中、前日のTV番組でやっていた富士吉田の道の駅へ、妻のリクエストでほうとうを食べるために山中湖付近へ、雨だったので普段混んでいる御殿場プレミアムアウトレットへ。
ここまではよかったが、そのあとに仙石原、芦ノ湖を通って湯河原へ行こうと思ったら、天候が悪く土地勘が働かなくなっていたので有料道路優先にしていたカーナビ頼りにしていたら、芦ノ湖スカイラインへ誘導、小湧谷か箱根園経由の一般道と距離もあまり変わらないのに。
更に、ここからが不可解なのですが、スカイラインが終わったら、あとは湯河原へ下ればよいのに国道一号線を静岡方面へ誘導。
途中に曲がれという方へ行ったら、別荘街を一周してきた。
結局、三島まで出て熱海経由で湯河原へと、かなりの遠回りをさせられた。

こういう場合の原因は、複数のことが重なるのが常。
私自身が一回ナビを無視して違う道へ強引に行った。
ナビがGPSで衛星をつかめていない時に複雑な岐路を通った。
安いナビを使っている。
一回間違ったナビを信用できなくなった。
ナビが間違ったことに気が付き引き返そうとしていることに気がつかなかった。
こんなところでしょうか!

一日目に悪天候と迷走ドライブの経験しただけに、2日目に画像の風景に出会えた時は嬉しかった。
カーナビとは仲良くしましよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サッカー オレ様「五輪ジャパン2020」 

U23アジア杯でボロ負けした五輪サッカー代表。 開催国枠で五輪には出場。 五輪サッカー代表の本番はたった18名の枠しかない。 そこにU23アジア杯では出場しなかった海外組+オーバーエイジ枠3名(最大)となると、U23アジア杯に出ていた選手の中からはほんの一握りしか出場出来ないで...