2011年7月26日火曜日

無線LAN 悪戦苦闘記

自宅の無線LANの機器の交換をした。
これで3つめである。回線変更(ダイヤルアップ→ADSL→光)や機器の向上(IEEE802.11nなど)により、より高速な環境にするためなのですが、替える度にすんなりとは設置ができない。

今回導入したのは


です。

もう少し安物もあったが、1・2階で使用するので電波の強いものにした。
店頭には簡単に接続ができるとあったし、店員さんもCDの案内に従っていけば簡単にセッティングできますよ、と言うのと、こんだけ店頭においてあるのだからと安心して購入した。

こういうものは、とにかくマニュアルの手順どおりにやればよいのだと、CDの案内にまったく従ってやってみた。
しかし、「ケーブルが正しく接続されていません」と。
そんな訳ないでしょ? だって、今まで使用していた無線LAN機器をはずしてつけただけだよ。
ネットで調べてみると、この表示はケーブルの場合もあるが殆どが機器の問題。
「やり直してください」ともあるので、1からやり直すとまた「ケーブルが正しく接続されていません」と。手順手順を確認しながら何回も繰り返したが同じなので、そこをパスした。

「ネットワークと共有センター」を開くと、ネットワークがインターネットに接続できていないことが分かった。
じゃあ接続しようと、接続させると、ネットワークを介さないでPC(LANケーブルでつないだPC)から直接インターネットにつながっている(インターネットも見れる)が、ネットワークからは繋がっていない。
試しに、iPhoneで無線状況を調べてみると、無線LANのパスワードを聞かれ無線のネットワークにはアクセスできるが、インターネットには繋がらない状態。
この日は、ここで疲れ果てて元の古い機器に戻して寝る。

次の日は色々とネットで下調べをして、
・ルーター・モデムを使用している場合、無線LANのルーターをオフにしてHubとして使用すればよい。
確かに使用しているものはNTTからのルータ付モデムですし、それまで使用していた2台は無線AP(無線LANアクセイポイント)でした。

・ファイアーウォールが邪魔をしているので、穴を空け(部分無効)ないといけない。

・ネットワークのIPアドレス3つ目のグループを一緒にする。
全部自動にしてるし、その辺をうまくするのがルーターでないの?

と、すべてやっても繋がりませんでした。
その他、ネットワーク上の無線LAN機器に直接アクセスして設定を触ってみたり、PCの設定も細かく色々と触ってみたけど繋がらない。
この日もここで疲れ果てて寝ました。

3日目も、色々と下調べして、ゴチゴチとやってみました。
PCから直接ならばインターネットに繋がるのだからNTTのブロードバンド・ルーター・モデムには問題はないだろう、と思いつつ、IPアドレスが変になっていたりしたら直そうとか、ルーターを無効にして無線LANのほうのルーターを使用することはできないか、などと考えて、NTTのブロードバンド・ルーター・モデムにIPアドレスでアクセスして、色々と触ってみた。

そうしたところ、ブロードバンドの接続が「停止」となっているのを見つけたが、停止でもPCから直接ならばインターネットに繋がるんだ、と思いつつ「停止」をクリックし、「接続」→「確立」にして、「ネットワークと共有センター」を開くと、今までネットワークとブロードバンド接続が別々になっていたが、ネットワークのみになり更にインターネットに接続されているという表示になっている!!

ファイアーウォールもすべて有効にし、家庭内ネットワークにし、iPhoneで接続してみた。
無線LANに接続し、インターネットにも接続できた。
それに回線速度が明らかに速い。
おー、どうにかなるものですね。(←ならなければ商品にならない、と言うな!!)

しかし、私のやった解決については、ググっても出てこなかった。
だいたい、PCから直接ならばルーター・モデムを通してインターネットに繋がるんだったら、モデムのブロードバンドの接続が「停止」となっているとは想像しにくい。

会社でも、PCの入替の作業をやることが多いが(部下たちに指示しても時間はかかるは、不具合に対処できないはで結局私の出番になることが多い。また、業者は5万円/1台も取るので。<しかし、私が5万円もらえるわけではない>)、XP→7の入替など同じパターンで作業をしても、不具合の出方はまちまち。
使っている人たちが違っているといっても、ドメイン管理して勝手なインストールできないし、Office製品くらいしか使っていないはずなのですが、不具合の出方はまちまちであるし、すんなり移行できない場合が多い。

PCやネットワークの世界は分かりづらい。
みんな家にもPCがあるだろうけど、問題なくすんなり移行とか設置ができているのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

サッカー オレ様「五輪ジャパン2020」 

U23アジア杯でボロ負けした五輪サッカー代表。 開催国枠で五輪には出場。 五輪サッカー代表の本番はたった18名の枠しかない。 そこにU23アジア杯では出場しなかった海外組+オーバーエイジ枠3名(最大)となると、U23アジア杯に出ていた選手の中からはほんの一握りしか出場出来ないで...