2010年4月7日水曜日

高校入学式

今日は長男の高校入学式でした。

長女のも次女のも高校の入学式には行きましたので、当然長男のも行きました。

しかし、今まで一番辛かった。

①広い体育館が寒くてしょうがなかった。

②プログラムはたくさんあったのだけど、とにかく長かった。

③バスと電車の定期券を購入するのに長時間並んだ。

本人が将来デザイナーになりたいという希望を持っているので、美術デザインの勉強が出来る高校を選んで入学しました。

本人と私の話し合いでは、高校で美術デザインの基礎をみっちり学び自分が何をデザインをしたいかも決めて行く、大学へは行かずより実戦的に学べる専門学校へ行き自分の描きたいデザインに磨きをかける。

しかし、デザインの専門学校にはピンからキリまであり、ピンに行かないことにはプロにはなれないと考えられる。なので、140名の美術群選択の中でトップ10%に入らなければいかない。

そういう競争の中にいることをまずは本人に自覚してもらはないといけないので、これから数字や実感のわくもので示さないといけない。厳しい~

0 件のコメント:

コメントを投稿

北九州市消防音楽隊第50回定期演奏会 第3部

3月のはじめ次女の勤務する北九州市消防音楽隊の記念すべき第50回の定期演奏会へ行ってきました。 部分的にYouTubeにUPしていました。 第3部