2011年2月12日土曜日

地デジ化作戦 その2

10月に地デジ化作戦 その1を行い。
http://piripo2166.blogspot.com/2010/10/1.html
室内・外簡易アンテナで地デジが我が家から見れるかを確認。

そんでもって今回はベランダの手すりに器具を使って下記のアンテナ設置。

それで、現在電波障害でつながっている地アナのケーブルをはずして、屋内へ。

アンテナと屋内の間にブースターを接続しましたが、これが失敗。

ブースターは電源を必要とし、室内のアンテナ端子から電力を供給するのだが、我が家の電力を供給できる(できるのと、できないのがある)アンテナ端子がない。また、どうやら分配機がDC15Vに対応していなくてはいけないが、我が家は対応できていない。

ブースターがないと各部屋に分配しているので、簡易地デジ・アンテナでは出力が足りない(モザイク状になってしまう)。

そこで、室内アンテナ端子とTVの間にブースターを接続。但し、家にはTVが二台あるので、悔しながら、もう1台卓上ブースターを購入。

地デジが観れるようになり、屋根の上にアンテナを設置しなくてすみましたが、費用的には機材だけで結構かかってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

北九州市消防音楽隊第50回定期演奏会 第3部

3月のはじめ次女の勤務する北九州市消防音楽隊の記念すべき第50回の定期演奏会へ行ってきました。 部分的にYouTubeにUPしていました。 第3部