2011年2月13日日曜日

プリマドンナからのバレンタインチョコ

今朝、ドイツでプッチーニの「蝶々夫人」のプリマドンナ(蝶々夫人自身)を150回も演じた元ソプラノ歌手からバレンタインのチョコレートをもらいました。
この人がドイツで活躍をしたのは40年前です。よって、年齢は・・・・・です。
ヘルムート・リリングとは旧知の仲、昨年暮れにN響がヘルムート・リリングの指揮でベートーベンの第九の演奏会を行ったが、その際にリリングの楽屋まで行きドイツ語で話しまくり、リリングからも大歓迎(付き添いで行った友人談)。

しかし、この人は40年前に色々なショッキングな事件に相次いで遭い、今でいえば鬱病になってしまいまったく歌えなくなりました。
それから、主治医に「過去の栄光は忘れなさい」と言われまったく歌おうともしませんでした。

数年前から私の通う教会に来るようになり、主治医も変えたところ、時間も助けてくれたのでしょう全てが好転してきて歌の練習を再開できるように。
もちろん、40年も歌っていなかったのですらまともに歌えるはずがありません。
本人の気持ちは往年の時のように歌いたいし歌えるつもりなのですが、歌から離れていた時間と年齢が邪魔をします。
しかし、自分から歌いたいと思うようになったのが、素晴らしい、感謝なことです。

ということで、
来週の2月20日 午後6時より
東京聖書学院教会チャペルにて
http://www015.upp.so-net.ne.jp/tbsc/tbsc_tbg.htm#place
「蒲生能扶子(がもう・のぶこ) 感謝の音楽界」を行います。
当日は、往年のスライドと本人にも数曲歌って(上記の理由のように期待はしないでください。)もらいます。
で、私が参加している男声ダブル・カルテッドDeep Riversも2曲ほど歌わせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

北九州市消防音楽隊第50回定期演奏会 第3部

3月のはじめ次女の勤務する北九州市消防音楽隊の記念すべき第50回の定期演奏会へ行ってきました。 部分的にYouTubeにUPしていました。 第3部