2012年8月7日火曜日

東京都中学・高校吹奏楽コンクール

オリンピック、甲子園と熱くなるものが目白押しですが、今東京都は吹奏楽が熱くなっている時です。
中学・高校の吹奏楽コンクールが開催中で、特に3年生は集大成を表現するときであります。

中学は既に半分が終わり、当日に金・銀・銅が決まりますので、悔し涙を流した学校、大喜びをした学校とあったことでしょう。
しかし、このレベルでの戦いでは、指導者の力量も大きいですが、練習に力を注いだ分だけよい結果が出ます。

私自身は吹奏楽はやっていませんでしたが、妻と三人の子はみんな吹奏楽部出身。
子供たちの出た中学(東村山第四中学校)のコンクールが昨日ありました。
結果は金賞。
一昨年は3金(3年連続金賞)でしたが、昨年は銀賞になり部員たちは悔しかったと同時に大きな反省をしたことでしょう。
しかし、今年見事に返り咲き金賞、おめでとう!! ですね。

コンクールの最終日には、金賞になった学校の中から都大会出場校が発表されます。
東村山第四中学校は、今までに次女の3年の時に1回だけ都大会に出場したことがあります。
さて、今年はどうなるか?

お時間のある方は、ぜひ吹奏楽コンクールを聴きに行ってみてください。
中学生たちの熱い気持ちのこもった演奏を聴いてみてください。

東京都中学校吹奏楽コンクール

東京都高等学校吹奏楽コンクール

0 件のコメント:

コメントを投稿

北九州市消防音楽隊第50回定期演奏会 第3部

3月のはじめ次女の勤務する北九州市消防音楽隊の記念すべき第50回の定期演奏会へ行ってきました。 部分的にYouTubeにUPしていました。 第3部