2010年2月25日木曜日

とうとうやってきた「スギ花粉」

今年もとうとう「スギ花粉」がやってきてしまいました。
昨日、一昨日とのどがヒリヒリして、ちょうど息子の数日前の症状と同じだから「もらったな」と思っていたら、本日は喉のヒリヒリが治っていた。
しか~し、鼻みずが、目のかゆみが・・・・・・・・・・・  か・ふ・ん?

とうとう今年も始まってしまったらしい。
昨年冷夏だったので今年の飛散量は例年の半分以下といわれているが、飛んでくれば症状が出てしまう。

私は10年以上前に花粉症になったのですが、その時の検査ではスギにもヒノキにもアレルギー反応が゙出なかった。
どうやら大気汚染と絡むとアレルギー反応が出るらしいのだ。
その証拠にというか、スギ花粉の時期には川釣りが解禁となってフライロッドを持って出かけるのだが、現場では鼻が比較的調子が良いのだ。
更に帰りの高速で都会に近づくほど、鼻が反応しだし、家に着く頃には完全に詰まっている。

ということで、私には空気のきれいな田舎暮らしがあっているはずで、あとは沖縄あたりの島暮らしはバツグンでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サッカー オレ様「五輪ジャパン2020」 

U23アジア杯でボロ負けした五輪サッカー代表。 開催国枠で五輪には出場。 五輪サッカー代表の本番はたった18名の枠しかない。 そこにU23アジア杯では出場しなかった海外組+オーバーエイジ枠3名(最大)となると、U23アジア杯に出ていた選手の中からはほんの一握りしか出場出来ないで...