2010年9月1日水曜日

日本ホルンコンクール

うちの次女のチャレンジしたことのある日本ホルン協会主催のジュニア・ホルン・ソロ・コンクールというのがあり、本日本戦を行っているのは、今年が第一回となった大人向けコンクールです。

日本ホルンコンクール 
http://shiromax.com/horn/?page_id=484

何人の方がチャレンジしたのかは分かりませんが、一次予選で12名となり、2次予選を勝ちファイナルに進んだのが6名です。
6名の人の名はどこかで見た人ばかり、有名プロ・オケで演奏する人から学生まで幅広いです。
過去に聴いた時には ? と思った人もいますが、練習を重ねてそのときよりも伸びたのだと思います。

うちの次女も、そのうちにこういったコンクールのファイナルくらいまで行ってほしいな。
でも、コンクールなんて出ないけどオーケストラですごいよい演奏をする人もいますから、コンクールはあくまでチャレンジなのですけどね。

これは日本国内のコンクールですが、今、世界で一番難しいホルンのコンクールが行われています。
ミュンヘン国際コンクール ホルン部門。
残念ながら日本人はファイナルまでいけませんでした。
まあ、このコンクールのホルン部門で優勝した人は、世界のトップ奏者といわれます。
私の好きなバボラークやヴラトコヴィチも優勝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

北九州市消防音楽隊第50回定期演奏会 第3部

3月のはじめ次女の勤務する北九州市消防音楽隊の記念すべき第50回の定期演奏会へ行ってきました。 部分的にYouTubeにUPしていました。 第3部