2010年5月14日金曜日

図書館3(とりあえず最終回)

図書館って、こんなことも出来るんだ!

と言うような裏技的使い方を最後に紹介したい。

CDなどの視聴覚資料については今のところ出来ないようですが、書籍については自分が使っている図書館に無い物も取り寄せが出来ます。

但し、都立図書館と東京都の市区町村立の図書館にあるもののみです。

さすがに全国まで無理のようです。

そこで私が利用した例を記載しましょう。

次女の高校の担任が書いた本が読みたかったのでamazonで探すとあるのだが、それなりの金額もし何回も読み返すような本ではなかったので、図書館で借りようと思った。

いつも利用している文京区図書館と千代田区図書館で検索してみたが、レアな本らしく出てこない。

文京区図書館では「区内に所蔵していない資料のリクエスト」というページ( http://www.lib.city.bunkyo.lg.jp/at_first.html )があったので、東京都にあれば取り寄せられるのだと知る。

東京都のどこか他の図書館にあるかを検索するために「東京都公立図書館横断検索」( http://metro.tokyo.opac.jp/ )と言うサイトを見つけ出し、検索してみたら、杉並区図書館と都立図書館にあることが分かった。

いつも利用している文京区図書館に「区内に所蔵していない資料のリクエスト」をする。

あとは届けばメールで連絡があり、特別な手続なしで借りられる。返却も文京区図書館に返せばよい。

最後の最後にもう1つだけ、千代田区図書館でだけ使えるものを紹介したい。

私はクラシック音楽が好きなのですが、一番大きいクラシック音楽のCD配給会社にNAXOSと言うものがあり、そこのライブラリーでは同社レーベルの音楽を試聴できる。それもフルにです。

個人でそのライブラリーを利用するには1890円/月もかかるのだが、千代田区図書館がそこと契約しているので、自分が千代田区図書館に登録していれば、なんと無料で使えるのです。

千代田区図書館で登録をして図書カードをもらう。

千代田区図書館にログイン登録をしてログイン状態にする。

右下にある「NAXOSへログイン」をクリックすれば使用できます。

ここまで3回に亘って図書館の楽しみ方について述べてきましたが、何と言っても、これだけのサービスを無料で受けられると言うのがすごい。

みなさん、無料で楽しい図書館をどんどん使いましょう。

2 件のコメント:

  1. す、すごい。こういうことを知っているのと知らないのとでは、大きな違いがありますねー。良い情報をありがとう。(地元の図書館はどんなサービスしてるか、ちょっと興味がわきました)

    返信削除
  2. revkobaken さん
    周辺の図書館はどうでしょうかね。
    しかし、思わぬサービスがあるかもしれません。
    いずれにしても無料ですから、使わない手はありません。

    返信削除

北九州市消防音楽隊第50回定期演奏会 第3部

3月のはじめ次女の勤務する北九州市消防音楽隊の記念すべき第50回の定期演奏会へ行ってきました。 部分的にYouTubeにUPしていました。 第3部