2015年2月6日金曜日

北海道旅行2/6

今日から妻と北海道旅行。
以前から北斗星と流氷をと二人で言っていたのですが、北斗星がなくなるという噂を察知して、1か月前当日という通常予約の開始日より前に予約するために4か月前にフリースタイルのパック旅行で予約。
(JRの「びゅう」などパック旅行はフリーの個人旅行よりも高くつくが列車や飛行機に団体枠を持っており、通常予約の開始日より前に予約をすることができる)
そしたら。本当に3月末で通常運転終了、8月に臨時も終了と発表された。間違いなく意味ある旅行となりそうです。

また、学生時代に北海道は延べ150日以上いましたが、新婚旅行で行った以来なので28年ぶりくらいになります。

1日目のテーマは「温泉」。

前日は東京が雪予報で1日三便しかないJAL羽田-女満別は三便目が欠航となりましたが、本日は全て飛びます。
まず流氷を観るためにオホーツクへ、B737の小さな機体で女満別行きです。
現地はー6度(右上)! 
しっかり609マイルはいただきました(右下)。

上はテイクオフ直後の東京湾。
下はランディング寸前の女満別。
すごい風景の差。

1泊目の宿に着きました。
(網走湖畔の温泉有り)
今日は寒さに体慣らしと言うことで、温泉に入ってくつろぐだけ。
頭スッキリの露天風呂と岩盤浴で、日頃のストレスが抜けていきました。

さあ、明日は流氷見学です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

北九州市消防音楽隊第50回定期演奏会 第3部

3月のはじめ次女の勤務する北九州市消防音楽隊の記念すべき第50回の定期演奏会へ行ってきました。 部分的にYouTubeにUPしていました。 第3部