2015年2月8日日曜日

北海道旅行2/8


旅行3日目のテーマは「信仰」。

旅行をするうえで日曜日を挟むことになるので、どこで礼拝をするかによって旅行日程は大きく変わります。
いくつかの教会の候補がありましたが、妻が旭川福音教会の山中先生のところがいいよと、教団冊子や教案参考書を見て教会の取り組み方に魅力があるということで推薦。
私も推薦されたので調べてみましたが、大きな教会ではないからこそできることを精いっぱい行っていることに注目。決定しました(選ぶなんてちょっと偉そうですみません)。

旭川駅からバスに乗って行くのですが、なんと旭山動物園行きのバスに乗らないと行けない。
日曜日ということで、動物園へ行く人で満員、二便目も出たので乗り込むも、99%動物園へ行く人なので途中下車したら「お前らどこ行くの?」って顔で見られてしまいました。
旭川福音教会はとても良い空気の流れた教会でした。
礼拝も工夫されていて、自由な証しの時があり、ワーシップ・タイムも途中にあり、会衆の一致感がなんとも心地よい。
山中先生とも奥様ともお話しする機会がありましたが、明るく温かみのある人柄。そして常に先を考えている姿勢感じました。


教会から出る時に山中先生より「旭川ラーメンは醤油味が美味しいのでぜひ食べて下さい」と教えていただき、帰りのバスの中でネット検索し旭川駅前のラーメンランキング1位の「旭川らぅめん青葉」へ。東京にチェーンのある青葉とは看板が違うので違うのでしょう。
醤油ラーメンは、魚介系ダシのサッパリだけどうま味たっぷりで、特にコテコテ濃厚が苦手な私にはとても美味しかった。



昼食後、旭川駅の東南口より出て、通称「氷点通り」を通って徒歩で三浦綾子文学記念館へ。
小説家・故)三浦綾子のヒット小説「氷点」の舞台となった演習林の中にあり、ロケーション抜群です。
妻である綾子の執筆活動を口述執筆だけでなく全面的に支え昨年お亡くなりなった夫・三浦光世との生活とクリスチャンとしての証しがたっぷり入った記念館でした。
私は20代に三浦綾子小説をほぼすべて読みました。間違いなくファンですが、ここに来て意味が分かったことがいくつもあり、特にどんな思いをその小説に込めていたのかを知ることができたので有意義でした。



旭川駅前は氷祭りで平和通り沿いに氷像がライトアップされとてもきれいでした。
ただ、本日の暖かさで(と言っても2℃程度)解けてパーツが落ちてしまっているものもあったのは残念。
画像下のはジュラシック・パークです。Tレツクスっ!!


夕食は外に出て、厚岸漁協市場直営「祐一郎商店」へ北海道の魚貝を食べに行きました。
何もかも新鮮で美味しかったですが、中でもカキは焼きも生も絶品でした。
妻は、普段はウニを食べないのですが、ここのウニは美味しいと言って食べていました。
安くはないですが、とにかく北海道ならではの新鮮で美味しい魚貝類を食べれるのでお勧めです。

さて、明日は、旭山動物園へ行き、その後は雪まつり真っ盛りの札幌へ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

北九州市消防音楽隊第50回定期演奏会 第3部

3月のはじめ次女の勤務する北九州市消防音楽隊の記念すべき第50回の定期演奏会へ行ってきました。 部分的にYouTubeにUPしていました。 第3部