2015年2月9日月曜日

北海道旅行2/9

北海道旅行4日目。テーマは「動物」。

昨日の朝に旭川福音教会へ行くのに利用したのと同じバスを、時間も同じで旭山動物園へ。
バスはほぼ満員ですが、昨日よりは空いていました。
動物園に着きチケットを買って並ぶと、なんと一番。ゲートが開くまでしばらく待ちましたが、混みそうなホッキョクグマへまっ先にへ行けました。


冬でも元気な動物を中心に見学しました。
オオカミは、はじめは全員寝ていましたが、どこかでスイッチが入って動きだしこのポーズ。
動物園の工夫と苦労によって、ここの動物たちは比較的サービス精神があり、お客さんたちを喜ばせています。
特に寒いところを生息地にする動物はいきいきとしていました。


11時より冬季限定のペンギンの散歩を見に行きました。

散歩は気の向いたペンギンだけが檻を出て通路を散歩する完全自由参加。
毎日出てくる数は違うとのこと。


アザラシも何回もパイプを通って、お客さんは大喜び。
園内の気温計は-5.5℃。風もありましたが、そんな寒さが厳しいとは感じませんでした。


旭川駅前に帰ってきて遅めのランチ。
本日も旭川ラーメン。梅光軒という有名店に入りました。
私は塩ラーメンを頼みましたが、普通に美味しかったです。
妻は醤油ラーメンを頼んだので、昨日の青葉と比べるために少しいただきました。味はとにかく別物ですが、どちらも美味しい。あとは好みの問題です。
食後は、宿に預けておいた荷物をピックアップし、旭川駅からスーパー・カムイ32号に乗って札幌へ。少々疲れていたので、車窓の風景も観ずほぼ寝ていました。

札幌での夕食はジンギスカンでしたが、当初予定していた松尾ジンギカスカンは予約者でいっぱいで、しょうがなく隣の店に。
美味しくなかったわけではないですが、高いしお上品すぎて・・・・・・


夕食から宿に帰る途中に大通り公園で雪まつりを少し見学をしました。
ライトアップされて綺麗でしたが、中華圏の人を中心に人でいっぱいでした。
また、数日の暖かさでとけて壊れた部分もあり残念です。

さて、明日は、雪まつり見学をして、お土産を買って、今回の目的の一つ北斗星に乗車します。



0 件のコメント:

コメントを投稿

北九州市消防音楽隊第50回定期演奏会 第3部

3月のはじめ次女の勤務する北九州市消防音楽隊の記念すべき第50回の定期演奏会へ行ってきました。 部分的にYouTubeにUPしていました。 第3部