2015年2月11日水曜日

北海道旅行2/10

北海道旅行5日目。テーマは「雪まつり」

いきなり、さっぽろ雪まつり見学でスタート。
昨晩とはまた違う雰囲気で、ライトアップされていない雪像もよく見えます。


アナ雪のオラフがたくさん目につきました。あとは、初音ミク関係にはオタクさんたちが群がっていました。


ランチには札幌ラーメン。コーンとバターを乗せた味噌ラーメンを食べました。寒かったので体が暖まりました。


さっぽろテレビ塔に上って展望台より札幌の街を眺めました。札幌は広い!
テレビ塔から札幌時計台まで歩き、時計台の中を見学しました。

過去に時計台は何回も見てるのですが、中に入ったのは初めてです。北大や札幌の歴史が分かりなかなか楽しかったです。

お土産を買って、いよいよ最後で最高のイベント、北斗星に乗車です。
札幌から函館間は、このDD51のディーゼル車二連が運んでくれます。どうです? このエンブレムがカッコいいでしょ?
席というか部屋は、B寝台車のデュエットを予約していました。私たちは身長が低いので問題ありませんが、偶数番の部屋は長身の方は要注意です。


北斗星の車両は何台かありますが、この車両はかなり古い感じでした。



夕食は、せっかくなので奮発してフレンチのディナーを予約しておきました。
(このディナーの予約は団体枠がなく、席数が少ないのもあり難関)
前菜からデザートまで全て美味しかった(美味しくなかったら怒ってしまうところです)。
ジェイアールは黙っていても売れるものはサービスや品質が悪いので、このディナーも心配でしたが大丈夫でした。


函館でトンネル通過のためにDD51とはおさらばし、赤いディーゼル車に交代。
深夜の交替儀式も終わったので、11時には寝てしまいました。
さらば北海道。

さて、明日は本州。そして帰宅です。




※翌朝(10:30am)の上の到着時 ↓
北斗星、ありがとう。最後に乗れてよかったよ。
そして、お疲れ様でした。サヨウナラ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

サッカー オレ様「五輪ジャパン2020」 

U23アジア杯でボロ負けした五輪サッカー代表。 開催国枠で五輪には出場。 五輪サッカー代表の本番はたった18名の枠しかない。 そこにU23アジア杯では出場しなかった海外組+オーバーエイジ枠3名(最大)となると、U23アジア杯に出ていた選手の中からはほんの一握りしか出場出来ないで...