2015年2月11日水曜日

北海道旅行2/10

北海道旅行5日目。テーマは「雪まつり」

いきなり、さっぽろ雪まつり見学でスタート。
昨晩とはまた違う雰囲気で、ライトアップされていない雪像もよく見えます。


アナ雪のオラフがたくさん目につきました。あとは、初音ミク関係にはオタクさんたちが群がっていました。


ランチには札幌ラーメン。コーンとバターを乗せた味噌ラーメンを食べました。寒かったので体が暖まりました。


さっぽろテレビ塔に上って展望台より札幌の街を眺めました。札幌は広い!
テレビ塔から札幌時計台まで歩き、時計台の中を見学しました。

過去に時計台は何回も見てるのですが、中に入ったのは初めてです。北大や札幌の歴史が分かりなかなか楽しかったです。

お土産を買って、いよいよ最後で最高のイベント、北斗星に乗車です。
札幌から函館間は、このDD51のディーゼル車二連が運んでくれます。どうです? このエンブレムがカッコいいでしょ?
席というか部屋は、B寝台車のデュエットを予約していました。私たちは身長が低いので問題ありませんが、偶数番の部屋は長身の方は要注意です。


北斗星の車両は何台かありますが、この車両はかなり古い感じでした。



夕食は、せっかくなので奮発してフレンチのディナーを予約しておきました。
(このディナーの予約は団体枠がなく、席数が少ないのもあり難関)
前菜からデザートまで全て美味しかった(美味しくなかったら怒ってしまうところです)。
ジェイアールは黙っていても売れるものはサービスや品質が悪いので、このディナーも心配でしたが大丈夫でした。


函館でトンネル通過のためにDD51とはおさらばし、赤いディーゼル車に交代。
深夜の交替儀式も終わったので、11時には寝てしまいました。
さらば北海道。

さて、明日は本州。そして帰宅です。




※翌朝(10:30am)の上の到着時 ↓
北斗星、ありがとう。最後に乗れてよかったよ。
そして、お疲れ様でした。サヨウナラ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

北九州市消防音楽隊第50回定期演奏会 第3部

3月のはじめ次女の勤務する北九州市消防音楽隊の記念すべき第50回の定期演奏会へ行ってきました。 部分的にYouTubeにUPしていました。 第3部