2010年6月19日土曜日

奥日光戦場ヶ原1 ズミ

入梅の日に奥日光へ行ってきましたてので、しばらくの間は奥日光の自然をお届けいたします。

6月の奥日光戦場ヶ原といえば、まずはズミの花でしょう。
いたるところに咲いていて、とにかく綺麗です。

戦場ヶ原の木道を歩くだけでズミの花のトンネルもあり、十分楽しむことができます。
ズミの花はこんな花です。
桜と同じバラ科の植物だったと記憶しています。

戦場ヶ原のいたるところで見れますが、こうやって湿原で隔てて遠方に見るのもなかなかよいです。
風景に溶け込んでいる感じがします。
私は、奥日光でフライフィッシングをするのがそもそもの目的で出かけます。
だから、こういった川沿いのズミを眺めながら釣りをしています。

川の上にオーバーハングしているズミも多く、ズミの木の下から眺めることもありますが、これがなかなか綺麗です。


6月に奥日光へ行くことがありましたら、6/10-6/末に戦場ヶ原へ是非行ってみてください。
素晴らしいズミの花見ができます。
ちなみに、もともと奥日光には桜がないので、昔の奥日光の人たちは桜の代わりにズミで花見をしたそうです。









0 件のコメント:

コメントを投稿

北九州市消防音楽隊第50回定期演奏会 第3部

3月のはじめ次女の勤務する北九州市消防音楽隊の記念すべき第50回の定期演奏会へ行ってきました。 部分的にYouTubeにUPしていました。 第3部