2010年3月22日月曜日

狭山公園ガイド・ウォーク



都立の自然公園のひとつ狭山公園は自宅から3分程度のところにあります。
今日は、月に2回程度で行っている公園レンジャーによるガイド・ウォークに参加してきました。
今日のガイドは、私の中学のクラスメイトで、レンジャー部長をやっている蜂須賀氏でした。
彼は色々な道を歩んできましたが、ふと気がついたときに周りの風景が自分の子供のころと大きく変わっていた。

このことに気がついたときに彼は自分の潜在能力を一気に使って、その風景を守るため、その重要性を多くの人に知ってもらうために動きだしました。

はじめての東京都レンジャーとして就任し奥多摩・高尾の山を歩き回り、数年前より地元の狭山丘陵の都立公園のレンジャー部長をやっています。アウトドア雑誌BE-PALでは以前から多くの記事を書いてきましたが、今まで「風景の皿」という自然との関り合いと自然の中の野生食材を使っての料理を紹介するコーナーを連載してきました。これはいったん休載となりますが、近々単行本として出版されるそうです。
本人と会話してみればわかりますが、本当に自然を愛している人です。自然と真剣勝負している人です。

今日は、いつもなら見逃しそうな春をたくさん教わることが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

北九州市消防音楽隊第50回定期演奏会 第3部

3月のはじめ次女の勤務する北九州市消防音楽隊の記念すべき第50回の定期演奏会へ行ってきました。 部分的にYouTubeにUPしていました。 第3部